2012年5月12日に公開の映画「この空の花 長岡花火物語」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「この空の花 長岡花火物語」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
この空の花 長岡花火物語が視聴できる動画配信サービス
現在「この空の花 長岡花火物語」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「この空の花 長岡花火物語」が配信中です。
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この空の花 長岡花火物語のあらすじ
2011年の夏、東日本大震災の被災者を迅速に受け入れた新潟県長岡市を訪問した新聞記者の遠藤玲子。訪問の動機は、元恋人・片山からの手紙と長岡花火に秘められた思いを体感するためだった。次第に、彼女は過去と現在を結びつける数々の不思議な出来事を経験していく。
この空の花 長岡花火物語の詳細情報
「この空の花 長岡花火物語」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | 大林宣彦 |
|---|---|
| 脚本家 | 大林宣彦 長谷川孝治 |
| 出演者 | 原田夏希 富司純子 寺島咲 尾美としのり 松雪泰子 柄本明 森田直幸 池内万作 油井昌由樹 片岡鶴太郎 犬塚弘 猪股南 石川浩司 笹野高史 筧利夫 草刈正雄 藤村志保 髙嶋政宏 |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 2012年5月12日 |
| 上映時間 | 160分 |
この空の花 長岡花火物語の公式PVや予告編動画
「この空の花 長岡花火物語」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
この空の花 長岡花火物語を無料で見る方法は?
「この空の花 長岡花火物語」を無料で視聴するなら、「Prime Video」「Lemino」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
この空の花 長岡花火物語のよくある質問
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Q映画『この空の花 長岡花火物語』のあらすじを教えてください。
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A
『この空の花 長岡花火物語』は、新潟県長岡市を舞台に、戦時中の長岡空襲を背景として花火大会の復活を描く物語です。主人公の新聞記者が花火師たちとの交流を通じて、花火に込められた地域の思いや、平和への願いを感じ取ります。ファンタジックな演出が特長です。
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Q『この空の花 長岡花火物語』の主な登場人物について教えてください。
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A
映画の主人公は新聞記者の井川和江で、彼女は過去の長岡空襲について調べることになります。花火師の片山邦雄も重要なキャラクターで、彼の情熱が花火大会の復活と物語の進行に大きく関わります。
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Q『この空の花 長岡花火物語』の制作スタッフについて詳しく教えてください。
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A
監督は大林宣彦で、彼は独自の映像美を駆使して作品を演出しています。音楽は久石譲が担当し、作品の感動をより一層引き立てます。大林監督の故郷である長岡を舞台にした作品だけに、地域に対する深い愛が感じられます。
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Q『この空の花 長岡花火物語』のテーマは何ですか。
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A
この映画のテーマは「平和」と「記憶の継承」です。長岡空襲の歴史を背景に、平和の大切さや地域の絆を描いています。また、花火という日常の中の非日常が、観客にメッセージを強く心に刻みます。
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Q『この空の花 長岡花火物語』の世界観や映像美の特徴を教えてください。
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A
『この空の花 長岡花火物語』の映像は、大林宣彦監督特有の独特なファンタジー要素が強調されています。現実と夢を交錯させる手法で、視聴者に非現実的な美しさと感動を与えます。長岡の美しい自然風景と花火の華やかさも見どころです。



この空の花 長岡花火物語の感想&レビュー
祈りを描く映画。早いカットの切り替えと、流れるようなセリフ回しが特に印象的だ。幻想と現実が溶け合い、時間と距離を超えた先に広がる、祈りと希望の花火の瞬間。全体としては見応えのある良作。ただ、戦争三部作の中では個人的にはそこまで突出している感はなかったかもしれない。
新潟県長岡市を舞台に、昭和20年の長岡空襲や平成16年の中越地震など、幾多の試練を乗り越えてきた長岡の歴史と、花火に託された人々の想いを描く『戦争三部作』の第一章。長岡と長崎、過去と現在、現実と虚構を自由自在に行き来する語りは、時に登場人物が第四の壁を越えて観客に語りかける。圧倒的な情報量と、台詞と台詞の重層的な連なりが生み出す混沌の中でも、作品が伝えるメッセージは明確だ。戊辰戦争に根ざす「米百俵の精神」を柱とし、長岡花火の理念である戦争や震災からの復興への祈りを貫く。劇中に繰り返される「世界中の爆弾が花火に変わったら、きっとこの世から戦争はなくなるのになあ」という言葉は強い反戦のメッセージとなり、日本がかつて追い求めた豊かさの意味を再考させる。
今年の夏はこの戦争映画を選んだ。
公開当初から観たいと思ってから14年が経った。
後期大林作品を象徴するこの作品。
さすがの独特な作品だ。
平和を願う強い思い、圧倒的な祈りが込められている。
子どもたちに戦争の経験が伝えられる限り、希望がある。常に語り継ぐ決意を持つ大林監督の姿勢。
映画表現の極致を体感し、圧倒される。人と人の絆、体験と語り、今と昔、そして戦争と平和を結ぶのは想像力だという力強いメッセージを、全身で受け止めた。
反戦映画の視点から、長岡花火大会がどのように生まれたのかを描いた作品に感じられました。
大林宣彦監督の独自の撮影技法を再び体験でき、良い時間を過ごせました。
3.11の東日本大震災や中越地震に触れつつ、それを受けて長岡花火をなぜ続けるのか、その精神を理解できる内容でした。
長岡の歴史を知る題材を、大林宣彦風のドキュメンタリータッチで描く映画として非常に面白い。東日本大震災の直後にこの種の作品を世に出した点にも強い印象を受ける。
一輪車といった小道具は大林監督ならではの不思議な世界へ観客を誘う要素だが、他の作品に比べるとインパクトはやや控えめに感じられる。
それでも、絵とCGを組み合わせた舞台演出はとても魅力的で、海辺の映画観へとつながるような感覚を呼び起こす。
松雪泰子が大林映画の主演を務めるのは意外だったが、あの温度感が作品にぴったり寄り添っていた気がする。
さらに『異人たちとの夏』の片岡鶴太郎や『転校生』以降の常連である尾美としのりが登場するのも嬉しいポイントだった。
戦後80年という重要な節目にふさわしい作品だった。戦争について再考する貴重な機会を提供してくれる。第二次世界大戦だけでなく、震災やその他の戦争など、様々な痛ましい出来事を広い視点で描いている点も評価できる。また、映画表現の自由を感じさせる作品でもあった。映画は楽しさと力強さに満ちている。
終戦記念日に観るべき映画を迷いに迷った末、なんとなくこの作品を選びました。でも観てよかった。
本作は重く、悲しいエピソードに満ちていますが、それと同じくらい愛と希望が深く描かれています。
花火と爆弾。長岡と天草。2つの原爆。2つの戦争。2つの地震。その空白を埋めるのは想像力であり、想像力の欠如が戦争を生む。だから私は、少なくとも想像力を鍛え、言葉にして発信していこうと思います。
予想以上に奇妙な作品だった。
テーマや音楽の熱量とは裏腹に、奇抜な編集が観客の感情を遠ざけているように感じた。
この映画を観れば、反省しない人はいないだろう。80年前に戦争は終わった。その事実は知っているはずだが、映像で語られる史実には私たちの無知を痛感させられる。長尺の上映には、次々と重要な情報が詰め込まれている。それを詰め込みや垂れ流しと片付けていいのだろうか。知らないことの方が危険で、異常な事態ではないのか。戦争が終わっても、日本に暮らす私たちはなお歴史を学び続ける必要がある。平穏な日常だけでいいのだろうか。本作は、知らない私たちへ警鐘を鳴らす。まだ戦争の記憶は私たちと切り離せない。戦後90年を迎えられるように、本作をぜひ観てほしい。