2022年5月20日に公開の映画「ワン・セカンド 永遠の24フレーム」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ワン・セカンド 永遠の24フレーム」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ワン・セカンド 永遠の24フレームが視聴できる動画配信サービス
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ワン・セカンド 永遠の24フレームのあらすじ
文化大革命の中国を舞台に、ノスタルジックで普遍的な物語が繰り広げられ、広大な砂漠が圧倒的な映像美で描かれています。フィルムの中でたった1秒だけ映し出される娘の姿を追う父親(チャン・イー)と、幼い弟と共に貧しい生活を懸命に守ろうとする孤独な少女(リウ・ハオツン)。決して交わることのなかった二人が、激動の時代の中で運命的に出会い、彼らの人生は思いがけない新たな道へと進んでいく―。
ワン・セカンド 永遠の24フレームの詳細情報
「ワン・セカンド 永遠の24フレーム」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | チャン・イーモウ |
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脚本家 | チャン・イーモウ ヅォウ・ジンジー |
出演者 | チャン・イー ファン・ウェイ リウ・ハオツン |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ |
制作国 | 中国 |
公開日 | 2022年5月20日 |
上映時間 | 103分 |
ワン・セカンド 永遠の24フレームの公式PVや予告編動画
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ワン・セカンド 永遠の24フレームを無料で見る方法は?
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感想・レビュー
映画の前に流れるニュース映像で、1秒だけ映る娘を求めて彷徨う父親。ついに見つけた娘の姿、脱走の通報に対するお詫びとして渡されたそのフィルム。しかし、余韻に浸る暇もなく、迫ってきた警察に没収されてしまう。物語自体はほろ苦いものだが、映画についての映画でもあるため、やはり心が高揚する。映画上映のシーンでは、スクリーンの表側だけでなく裏側にも観客がいる姿や、フィルムを扱うシーンには胸がいっぱいになった。チャン・イーモウ版の『ニューシネマパラダイス』のような印象を受けた。
少女はとても愛らしかった。
この作品は「ニュー・シネマ・パラダイス」を彷彿とさせる、映画への深い情熱に満ちた作品だった。
絵に描いたような素晴らしい映画だと思うが、捻くれた私には響かなかった。砂漠の描写が素晴らしい、実写なのだろうか?
網走刑務所を出てきた高倉健を思わせる風景。黄色いハンカチは娘のフィルムに映る象徴だ。設定の構図はこうだが、高倉健本人は登場しない。とはいえ、ラストにはせめてハンカチへ宿る想いがにじみ出る。政治は最悪で貧困も深かったが、あの頃の映画熱はまだ旺盛だったニューシネマパラダイスのような大衆感覚だ。大国の端の地で生きる少女の美貌が、その場の沈滞を一瞬で打ち破る。脚本はこちらの道へ行けばいいのにという選択肢を思わせつつ、序盤の自転車泥棒のエピソードを通してネオレアリズモの空気を体感させる。観客はそんな演出を見ているつもりで、思わず引き込まれてしまうだろう。
映画を観ながら、中国にこんな砂漠があるんだと驚きました。やっぱり映画って素晴らしいですね。
盗っ人娘に対する苛立ちが、次第に同情へと変わっていく。
中国語を勉強しているおかげで、少し理解できて嬉しい。
お気づきかもしれませんが、今週は熱が出て会社を休んだため、
寝たり映画を観たりして過ごす時間が増えました。そのため、投稿も少し多めになってます〜。
もう少しお互いに競い合わず、仲良い雰囲気になってくれたら嬉しいな。あと、盛り上がりがもう少し欲しい。
もう少しお互いのつんけんを和らげて、自然と仲良くなってくれたらいいのにな。あと、全体的に盛り上がりが足りない気がする。
できればお互いに対立を減らして、もっと仲良くなってほしい。盛り上がりももう少し欲しいね。
砂漠の村落には、フィルムの奪い合いから生まれる奇妙な絆と映画へのノスタルジーが息づく。こんがらがって砂埃にまみれたフィルムを、上映を待ち焦がれる人々が総出で修繕していく光景は、微笑ましくも力強い。そんな情景が、プロパガンダ映画であるという皮肉と深い味わいを生む。
映画の中に1秒間だけ映る娘の姿を見たいと奔走する父と弟のためにフィルムを欲しがる姉の物語。映画を楽しむためにみんなでフィルムをきれいにするシーンや砂漠の映像美など、見どころはあるものの、個人的には物足りなさを感じました。貧困や文化芸術の抑制、文化大革命の背景は理解できるものの、焦点がぼやけていて全体にキレがなく、印象が薄い作品でした。
収容所を脱走して上映会で娘の姿を一目見ようとする父の姿だけでなく、村で弟と貧困生活を強いられる少女のドラマを通じて、当時の中国社会の実情をほのかに想像させる構成が相変わらず巧妙だ。
本来なら映画上映前に流れるニュース映像は毛沢東を称えるプロパガンダだったり、主人公が悪質分子として労働改造所に送られる展開が描かれたりするが、その境遇に理解を示す人もいれば、2か月に1回の上映が村最大の娯楽で上映技師が絶大な権力を握っていたりこの時代の空気感を再現するこだわりが伝わってくる。
チャン・イーモウは『あの子を探して』でも文化大革命期の児童労働を批判してきたが、今作では階級制度や密告制度、個人が職業を選べない実態、反乱分子とされた人が強制収容所に送られるといった要素が、これまで以上に文革批判の色を強く打ち出している。
文革が終わっても、少し前まで知識人は敵だったのに「大学合格者は人民の誇り」といったスローガンが掲げられ、党の主席が代わるたびに守るべき規範も次々と変わって何が正しいのか分からなくなるそんな混乱は、当時を生きた人なら誰もが味わったはずだ。