1985年12月14日に公開の映画「ビー・バップ・ハイスクール」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ビー・バップ・ハイスクール」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ビー・バップ・ハイスクールが視聴できる動画配信サービス
現在「ビー・バップ・ハイスクール」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「ビー・バップ・ハイスクール」が配信中です。
動画サービスPR | 利用料金 | 視聴 |
---|---|---|
|
今すぐ見る | |
|
今すぐ見る | |
|
今すぐ見る | |
|
今すぐ見る | |
|
今すぐ見る |
最終更新日
ビー・バップ・ハイスクールのあらすじ
愛徳高校に通うヒロシとトオルのツッパリコンビは、留年の結果、再び2年生のクラスに戻ってきた。彼らは同級生の学園マドンナ・今日子と親しくなり、まずまず楽しい日々を送っていた。しかし、戸塚水産高校の不良たちとのトラブルに巻き込まれてしまい、彼女もその影響を受けることになってしまった。
ビー・バップ・ハイスクールの詳細情報
「ビー・バップ・ハイスクール」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
原作者 | きうちかずひろ |
---|---|
監督 | 那須博之 |
脚本家 | 那須真知子 |
出演者 | 一色采子 中山美穂 仲村トオル 原泉 地井武男 増田順司 宮崎ますみ 小沢仁志 小鹿番 岩本多代 木村健悟 本間優二 清水宏次朗 田中春男 石井トミコ 草薙幸二郎 阿藤快 |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | アクション |
制作国 | 日本 |
公開日 | 1985年12月14日 |
上映時間 | 90分 |
ビー・バップ・ハイスクールを無料で見る方法は?
「ビー・バップ・ハイスクール」を無料で視聴するなら、「Prime Video」「Lemino」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
感想・レビュー
当時を代表する不良映画の金字塔ともいえる作品。力強い勢いとリアルな暴走感が強く印象に残る一本です。
物語の中心は名の知れたツッパリ、ヒロシとトオル。二人は喧嘩の強さで無敗を誇るものの、彼らの前に恋人を狙う敵対高校のヤンキーが立ちはだかり、事態は思わぬ方向へ展開します。原作は漫画らしいのですが、未読のためストーリーの核を直接知ることはできませんでした。
正直なところ展開はストレートで、特筆すべき意外性は少ない印象。ただ、キャラクターの立ち方は良く、登場人物の魅力は伝わってきます。一方で演技の棒読み感や中山美穂の扱い方には引っ掛かる点も残り、作品全体の印象に揺れを生んでいます。キャストは仲村トオルを核に、地井武男や若き日の小沢仁志といった存在感のある俳優陣が端から端までハマっていました。
この作品を語るうえで欠かせないのは、やはりアクションの存在です。美しさよりも勢いを重視したアクションは、後のクローズシリーズなど日本のヤンキー映画に大きな影響を与えています。派手なスタントが随所に盛り込まれ、決して綺麗な立ち回りにはなっていませんが、記憶に残るインパクトを放つアクションへと昇華しています。
古さは否めないものの、日本のアクション映画史を語るうえで欠かせない一本として、多くのファンに語り継がれてきた作品だと感じました。
5分ごとに絶妙なショットが決まる。校舎よりも商店街のロケーションを生かしたスタイリッシュなストーリー。横移動よりも立体的な縦の動きが魅力的だ。素晴らしい映画だった。80年代の日本の風景が色濃く描かれている。
公開されたのは私が小学生のころ。 当時はめちゃくちゃ流行ってたのを覚えているけれど、実際には一度も見たことがありませんでした。 ちょっぴりヤンチャだったうちの主人はビーバップが大好きで(笑)、観ようとうるさく言うので、観てみました。 ツッコミどころが満載で、まさに昭和そのもの。 昭和は古き良き時代です。 今の時代と比べると演技力や表現力は比べ物にならないのだけど、 漫画を映画化した作品として当時はかなりの衝撃だったのではないでしょうか。 ミポリンがとにかく可愛い。
80年代を生きた若者の不便さと無秩序感を描く、青臭くて馬鹿げているけれどこれぞ青春と言える名作。
『日本ハムに売り飛ばすぞ!』といちいち啖呵を切る場面は子どもっぽくて微笑ましい。大人になった今観ると、むしろ可愛らしく感じられる。ヒロインの京子も魅力的だが、不良娘のジュンコがとりわけチャーミング。
普通の生徒たちも、不良たちに振り回される大人たちも、不良を恐れつつもどこか受け入れて見守る。不良少年たちが英雄だとか悪の権化だといったファンタジーとして描かれるのではなく、エネルギーがあふれ少し粋を張りたい盛りの等身大のオニーチャンとして描かれている点が素敵。
古い時代を舞台にしているからこそ、若者らしさという普遍的な要素が心に刺さる。
ゲゲゲの鬼太郎ショーやおニャン子クラブのモノマネ、1985年のリアルな情勢が見える場面も見逃せない。制服姿で駆け回る鬼太郎の姿も魅力的。
愛徳高校の不良コンビ、トオルとヒロシがライバル校との抗争、友情、恋愛を熱く描く青春アクション。典型的ではあるものの、80年代の不良カルチャーを象徴する作品で、どう見ても高校生とは思えない老けたキャラクターも登場し、ユニークな魅力を放っている。
ベタ過ぎる演出が満載だった時代。とはいえ、それが当時の定番で魅力を作っていたのだろう。いまのドラマや映画も、数十年後にはベタすぎて観るのが恥ずかしいと感じられる日が来るのだろうか。
あれほど有名で話題にもなっていたけれど、おそらく初めて見る作品だった。主演の3人の演技からは初々しさと、どこかのんびりとした昭和の雰囲気が感じられて良かった。思っていたよりもコメディの要素が強い印象を受けた。しかし、中山美穂の髪型を変えるのはちょっとひどいと思う。
今振り返ると、なぜあんなに変形学生服に憧れていたのか、もう理解できない。
基本的にこうした漫画のヤンキーはかっこいいはずなのに、周囲の人に迷惑をかけるだけで、かっこよく見えなかった。
こういう漫画のヤンキーは本来かっこいいはずなのに、人に迷惑をかけるばかりで、かっこよさを感じられなかった。
基本、こうした漫画のヤンキーはかっこいいはずなのに、結局人に迷惑をかけるだけで、かっこよくなかった。
私は漫画が好きで、よく読んでいました。授業中に笑いをこらえつつこっそり読んだり、結婚してからも旦那の帰りを待つ時間に大笑いしながら読み進めたり。田舎のあちこちにはヤンキーがいたなぁと、今は懐かしく感じます。映画の記憶は薄れてしまいましたが、脚本やストーリーの善し悪しは別として、主要3人の外見だけはコミックのイメージを高い再現度で描いていました。
宮崎萬純のセリフ回しが格好いい。夢二に出演していた頃とは声色がまるで違っていて、思わず驚いた。河合優実のモデルがビーバップ出身の宮崎萬純だった、という話題も興味深い。不適切にも程があるの河合優実のモデルはビーバップの宮崎萬純だった!
『けんかえれじい』と『嗚呼!花の応援団』といったヤンキーものの系譜を継ぐ作品だと思うけど、この二作と比べてもヤンキー像がちゃんと高校生らしく描かれている点が良い。男子高校生の身体の柔らかさが、言動のバカっぽさに対して強く説得力を生んでいる。主演の二人はおそらく20代くらいだろうが、線の細さが目立つ。けんかえれじいも花の応援団も、あの手の作品は大人が高校生を演じているせいで茶番感が強いのに対し、長回しの撮影のおかげで実際に喧嘩しているように見える。ただ子どもの体格ゆえに過激さが過度にはならず、結末も意外と面白くまとまる。
映画館で『仁義なき戦い』の看板が画面に映ったあとに現れるオマージュのテロップが印象的だった。川を走るときに立つ水しぶきが光を反射して、みずみずしい美しさを放っていた。電車やブルドーザーを使ったアクションは、現代にはもう作れないのかもしれない。