1998年2月14日に公開の映画「コップランド」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「コップランド」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
コップランドが視聴できる動画配信サービス
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コップランドのあらすじ
ニューヨークに隣接する町ギャリソンは、住民の大半がNY市警の警官という異色のコミュニティだ。ある夜、町の警官バビッチが黒人を誤って射殺してしまう。ギャリソンの創設者レイは甥のバビッチを庇うため、彼の死を偽装する計画を立てる。保安官フレディはこの真相を知ってしまい、事態はどのように動くのか――。
コップランドの詳細情報
「コップランド」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | ジェームズ・マンゴールド |
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脚本家 | ジェームズ・マンゴールド |
出演者 | アナベラ・シオラ アーサー・J・ナスカレッラ キャシー・モリアーティ シルヴェスター・スタローン ジャニーン・ガロファロー ジョン・スペンサー ノア・エメリッヒ ハーヴェイ・カイテル ピーター・バーグ マイケル・ラパポート レイ・リオッタ ロバート・デ・ニーロ ロバート・パトリック |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | アクション |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1998年2月14日 |
上映時間 | 105分 |
コップランドを無料で見る方法は?
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感想・レビュー
片耳を聴こえない保安官が、警官だらけの街で正義に目覚める物語。アクションはほぼないが、最後の追跡・襲撃シーンは思い切り過激。静寂の中での襲撃シーンは特に印象的で、両耳を失った静寂が生む緊張感が抜群だ。ドンパチの音が鳴り響く場面もテンションを上げてくれるが、この作品にはこのクライマックスがぴったりはまる。スタローンは同世代のアクション俳優の中でも闇を抱えた役が多い印象だが、肉体派だけでなく内面の影を描く演技が光る。この作品はそんなスタローンの魅力を余すところなく引き出しており、個人的にかなり好みの一本だ。
再観と先観で捉えるアメリカンドリーマーと、逆視点の展開。定義は同じなのか。
今更だが、フィルマのAI広告をめぐる件で運営とユーザーの両方に不安を覚えた。互いに理想を追い求めることが強要されているように映る例だった。
Cop Landは、NY市警の警官が多く暮らす街・ニュージャージー州ギャリソンを舞台にする。秩序は保たれていたが、誤射事件を契機に結束が崩れ、警察内部の腐敗が露わになる。監督はジェームズ・マンゴールド。2作目で、日本では本作が初公開となる。キャストはハーベイ・ケイテル、ロバート・デ・ニーロ、シルベスター・スタローン、レイ・リオッタの、見事な演技バランス。試写にて
多くの素晴らしい俳優が出演しているのに、なぜか全体に物足りなさを感じる。脚本が見どころに欠けており、俳優たちも十分に引き立てられていない。スタローンの演技も陰鬱な印象を与える。ただ、最後の無音のバトルシーンは評価できる。
当時は演技の見せ場が薄く、つまらない印象だった。しかし今見ると、そう悪くもない。とはいえ、決して良いとも言えない。
耳を撃たれた瞬間に反撃して一人くらいは殺してほしいが、スタローンが逡巡し続ける点が見どころだろう。しかし、会話が連続し同じようなセリフを繰り返す展開は単調だ。
素晴らしい作品だと感じる。力強いドラマで、地獄の番人を演じるスタローンが印象的だ。最後の襲撃シーンは特に素晴らしい。
いつもの無敵な男像とは一線を画す、無骨で障害を抱えた警官スタローンの生き方には強く惹かれる。地味な捜査を黙々とこなしつつ、心の奥に眠らせていた正義感を露わにし、仲間の警官たちの不正に立ち向かう一人の奮闘には思わず熱くなる。彼の奮闘がたとえ冒頭の場面のまま変わらなく見えたとしても、ニューヨークの橋の向こうに広がる風景をかみしめながら日常へと戻っていくラストは渋さを宿す。
先輩役として名優ハーヴェイ・カイテルやロバート・デ・ニーロが登場し、彼らの思惑にスタローンが翻弄される展開は俳優同士の関係性を超えた何かを感じさせる。とはいえスタローンは相手の力量に対して引き算の演技で応じ、監督の手腕も相まって決して大根には見えない。
とりわけ魅力的なのは、正義と地味な日常の狭間で揺れるスタローンの友人レイ・リオッタ演じるヤク中の警官だ。彼の最後の選択は定番の筋書きながらも胸を打つ。
リアルな展開で観客を引き込んだ序盤から、後半になると伏線の処理が雑になっていく点は残念だが、デ・ニーロの熱い演技が光り、耳が聴こえにくいスタローンの視点を体感させる銃撃戦の緊迫感とラストカットの余韻は見事だった。
ただ、婦人警官の同僚が、これほど正義感が強そうだったのに事件から手を引くのがあまりにも早いのも気になる点だった。
スタローン主演作としては派手なアクションに欠け、地味に見える場面もあるが、それは逆に本作の魅力を際立たせている。特に冒頭約15分の作劇は非常に巧く、陰鬱な表情で川辺を見つめ自問するスタローンと、その視線の先にある吊り橋で同時に進行する大規模な汚職の場面が、象徴的に絡み合う。正義という理想から離れた、汚れた大人の世界を描く物語ゆえ、起こる事件の多くがやるせない余韻を残す、いわばビターな大人向けドラマだ。ただし物語上の動機づけが弱く見える点は欠点とも言える。とはいえ終盤の耳にまつわるスタローンのセリフは、迷いのなさが宿るカタルシスを生み出す、非常に印象的な一言だ。
主役級の俳優が脇役として大勢活躍する映画。スタローンの独特な雰囲気が引き立っていて良かった。