1958年3月15日に公開の映画「十戒」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「十戒」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
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最終更新日
十戒のあらすじ
エジプトの王ファラオはヘブライ人の男児を殺す命令を下し、その危機を逃れるために幼いモーゼはナイル川に流される。モーゼはファラオの娘に発見され、養子として育てられることに。彼はピラミッドの設計や建設に関する助言を行うが、次第に自らの出自の秘密が明らかになっていく。
十戒の詳細情報
「十戒」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | セシル・B・デミル |
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脚本家 | イーニアス・マッケンジー ジェシー・L・ラスキー・Jr ジャック・ガリス フレドリック・M・フランク |
出演者 | H・B・ワーナー アン・バクスター イヴォンヌ・デ・カーロ エドワード・G・ロビンソン オリーヴ・デアリング サー・セドリック・ハードウィック ジュディス・アンダーソン ジョン・キャラダイン ジョン・デレク チャールトン・ヘストン デブラ・パジェット ニナ・フォック フレッド・コーラー・Jr ヘンリー・ウィルコクソン ヘンリー・ブランドン マイク・コナーズ マーサ・スコット ユル・ブリンナー ヴィンセント・プライス |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ |
制作国 | アメリカ |
公開日 | 1958年3月15日 |
上映時間 | 220分 |
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感想・レビュー
十戒を象徴するモーゼの物語を再鑑賞し、描写を整えた文に編集しました。十戒といえばモーゼ。モーゼといえば、神の力で海を分け、人々を渡らせた奇跡の場面がまず思い浮かぶ。モーゼを拾って育ててくれた王女は愛情深く、彼を生涯の母として深く支え続けたことに強く感銘を受ける。情に厚く、勇敢でありながら謙虚さを失わないモーゼは、実子ではないにもかかわらず父王から実の息子以上の信頼を得ていた。古い召使いがモーゼの出生の秘密を知り、秘密を隠そうとするモーゼの恋人が罪を犯してしまう事件がきっかけで、育ての母は生みの母の元へ逃げるようモーゼに告げ、出自が露見してしまう。モーゼの決断に父王は驚く。育ての王女は現状の地位を維持しつつ奴隷解放を政策として推進すべきだと提案するが、父王にはヘブライ人である事実を隠すことはできず、モーゼは王子としての身分と奴隷として生きる運命の間で揺れ動く。
長めの内容ですが、非常に楽しめました。
キリストの出現以前の旧約聖書の世界観。
テレビ番組「博士ちゃん」でラムセス2世に魅了された女の子がエジプトを訪れ、ラムセス2世のミイラに対面して涙を流すシーンが印象的でした。興味を持ち、ラムセスをテーマにした映画を探した結果、この作品にたどり着きました。観賞してみると、彼がかなりの悪役として描かれていて驚きました。別の視点から見ると真っ白な存在が、こちらから見ると真っ黒に映る、そんな感じです。
有名な海が割れる場面や、神による十の戒律がラスト近くに登場します。
しかし、宗教が原因の戦争は終わりが見えないということを痛感しました。彼らは今もなお戦い続けていますから、絶望感が漂いますが、教養として観る価値がある作品だったと感じました。
CGやアニメーションは、当時の技術の限界を示しているのでしょう。仕方ないですね。
ツッコミどころはたくさんありますが、宗教感の違いについて、他方の「神」を否定するようなことにならないよう自粛しました。
小学校の宗教の授業で見た、芝居が燃えて喋るシーンが印象的だった記憶です。
流石に長いがやはり面白い。圧倒的な物量で魅せる超大作。ラメセス2世とモーゼの対立、自らの出世を知るところなど話自体もかなり面白い。しかし肝心の十戒の場面付近は流石に弛んできており、出エジプトで海が割れるシーンがピークと言える。元の旧約聖書も史実的には大分眉唾ものだし、映画もかなりの脚色がされていると思うが、当時のエジプトの権威がよくわかるよう金と人間をふんだんに投じた画面に溢れるばかりの絵ヂカラは圧巻。この後に作られた『ベンハー』の方が元ネタがない創作な分、本作の持っている良い点を更に洗練させてる気がした。
十戒(1956)- 総括レビューと見どころ
あらすじ
紀元前の古代エジプトを舞台に、奴隷として苦しむ民と王族の対立を描く壮大な叙事詩。救世主として生まれたモーゼは、川へ流された幼少期を経てエジプトの王女に拾われ、成長とともに王の実子ラムセスを脅かす存在へと変わる。やがて奴隷の解放と「十戒」という信仰と倫理の試練を巡る運命の物語が展開する。
キャストとスタッフ
– モーゼ:チャールトン・ヘストン
– ラムセス:ユル・ブリンナー
– ネフェルタリ:アン・バックスタ
– セティ1世:セドリック・ハードウィック
– ベシア:ニナ・フォックス
– デーサン:エドワード・G・ロビンソン
– ヨシュア:ジョン・デレクリア
– リリア:デブラ・パジェット
– シリア(Cyria):デブラ・パジェット
– 絵コンテ:ハロルド・マイケルソン
作品の見どころ
– 圧倒的なスケール感と豪華なセット、エキストラの迫力ある演技が特長。長尺ながらも視覚と音楽で没入感を高める構成が魅力。
– 「海が割れる」などの象徴的シーンは、演出家の意図が明確に伝わる壮麗さを持つ。絵コンテを基に描かれた場面は、映像美と迫力の両立を実現。
– 主要キャストの演技は強い個性を放ち、特にモーゼとラムセスの対立は作品の核となる緊張感を生み出す。
– スコアと音響は作品世界を深め、神話的な高揚感を支える重要な要素として機能。
制作とテーマの見解
– ヘストンとブリンナーの二大スターが織り成す対立と和解、信仰と自由の葛藤が中心テーマ。
– 神の啓示と民衆の信仰が試される過程を通じ、内なる律と現実の欲望との距離感が浮き彫りになる。
– 「奴隷解放は自由の到来そのものではなく、倫理と責任を伴う生き方の再構築である」というメッセージへと深く迫る構成。
制作情報と評価のポイント
– 監督・脚色・美術・絵コンテの総合力が作品の長尺を補完。映像美と演技の説得力を両立させた名作として評価される。
– 近代的な解釈に通じる普遍的テーマを掲げつつ、古代エジプトの世界観を大画面に映し出す演出力が高く評価される。
– 長尺作品としての体験価値と、信仰・倫理・自由といった普遍的テーマの組み合わせが、多くの観客に強い印象を残す。
総評
十戒は、スケールと神話性、人物ドラマが見事に融合した超大作。モーゼとラムセスの対立を軸に、奴隷解放と信仰の意味を探る深い物語は、現代の視点でもなお新鮮な問いを投げかける。長尺ゆえの圧倒的な映像体験と、登場人物の複雑な心理描写が、観る者を作品の中心へと引き込む。十戒という倫理的命題を通じて、安穏な日は現れず、自身を律して生きることの価値を再認識させてくれる作品である。
CGが少し入っていてビビった。カエルを大量発生させる力も見てみたかった。
旧約聖書のモーセの誕生から十戒の授与までを描いた、230分にわたる歴史的なスペクタクル作品。映像技術の限界に挑戦し、華やかな衣装と大量のエキストラを用いて壮大な世界観を創造し、聖書をエンターテインメントとして見事に表現しています。海を割るシーンの撮影方法には驚かされますね!映画史の中で欠かせない名作です。
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旧約聖書を知るための回(参加者1人)
3時間40分という驚異的な作品をついに鑑賞しました。完走です。昼食後に観始めたら、あっという間に夕飯の時間になっていて驚きましたが、作品のクオリティは素晴らしいです。
紅海の奇跡や十戒の授与も印象的なSFXでとても魅力的。これ一本で出エジプト記を一気に疑似体験でき、チャールトン・ヘストンの様々な演技も楽しめるので、コストパフォーマンスや時間パフォーマンスも最高です。
そして次に挑むのはヨシュア記士師記ルツ記、、、、頑張ります。
エジプトにおける奴隷たちの凄惨な扱いは胸が締め付けられるほどで、今も残る偉大な建造物の背後に、どれほどの血と汗と命が注がれたのかを思い知らされる。
王族に生まれながらも慈悲深く、信念を貫くモーゼの姿は、窮地においても決して諦めず神への信仰を抱いて先へ進む圧巻のものだ。
一方、権力と欲望に溺れるラメセス2世や、愛と嫉妬に苦しむネフェルタリ、神を疑い快楽に逃げる民たちの運命は痛烈で、「神を侮るべからず」という教訓そのものである。
そして、海を割るあの伝説的なシーン荘厳さとスケールに心が揺さぶられる。
民から去っていくモーゼの後ろ姿は、まさに神そのものとさえ映る。
歴史と信仰をドラマティックに描いた壮大な作品で、チャールトン・ヘストンの存在感はスクリーンを完全に支配していた。
知識が乏しいため、『出エジプト記』の理解を深める目的で鑑賞しました。
さまざまな場面での演出が素晴らしく、何度も「これが70年前の映画?」と驚きました。
この手の歴史映画は苦手だと思っていたので、最後まで観られないだろうと思いながら見始めましたが、予想に反して非常に面白く、結局最後まで見入ってしまいました。
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