2019年1月19日に公開の映画「バハールの涙」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「バハールの涙」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
バハールの涙が視聴できる動画配信サービス
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バハールの涙のあらすじ
女弁護士のバハールは、愛する夫と息子と共に幸せに暮らしていた。しかし、ある日、クルド人自治区の故郷の町がISISによって襲撃され、男性たちは皆殺しにされてしまう。バハールは人質にとられた息子を救うため、クルド人女性武装部隊「太陽の女たち」のリーダーとなり、戦う日々を送ることになった。
バハールの涙の詳細情報
「バハールの涙」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | エヴァ・ユッソン |
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脚本家 | エヴァ・ユッソン |
出演者 | Arabi Ghibeh Erol Afsin エマニュエル・ベルコ エヴィン・アフマッド ゴルシフテ・ファラハニ ベヒ・ジャナティ・アタイ |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | アクション ドラマ |
制作国 | フランス スイス ベルギー ジョージア |
公開日 | 2019年1月19日 |
上映時間 | 111分 |
バハールの涙の公式PVや予告編動画
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感想・レビュー
クルド人の女性弁護士バハール(演:ゴルシフテ・ファラハニ)は、ISの襲撃で夫を失い、息子をさらわれる。奴隷として捕まった彼女は逃げ出し、女性だけで構成された戦闘部隊を結成する。バハールは片眼のフランス人ジャーナリスト、マチルド(演:エマニュエル・ベルコ)と出会い、友情を育みつつ、息子を救うために戦い続ける。
虐げられた女性たちの闘いと、それをカメラで追い続ける女性カメラマンの物語。イスラム社会で女性だけの部隊が戦う姿は非常に興味深い。
しかし、ドキュメンタリー的要素が強く、派手な戦闘シーンは少なく、暗い地下道での緊迫感は伝わりづらいのが残念。アクション映画で注目されるゴルシフテ・ファラハニは魅力的だが、銃撃シーンにはあまり期待しない方が良い。
平和な時代にも女性が迫害され、戦争によって奴隷化される現実が描かれる。少女たちの描写はないものの、強姦や虐待といった残酷な出来事が続き、製作側のメッセージが込められているようだ。この体と血が土地と子孫を育む、私たちの血が新しい命を生むという歌詞は誇らしさと虚しさを同時に感じさせる。
また、明らかにメリー・コルヴィンを想起させるキャラクターのマチルドには、もっと活躍の場があっても良かったかもしれない。
頭脳明晰で強い指導力を備えた女性兵士が、拉致虐待からの脱出を果たし、我が子のために戦う。子のためなら母は銃を手に取る。ラストの白黒ストップモーションと煙の演出が印象的。地理・宗教・文化の壁を越えても、忘れてはいけない教訓がある。
優れた才能を持ちながらも、その力を発揮できず、学びもままならない人たちが銃を手にするという悲劇。この少年兵のシーンは特に心が痛む。でも、暴力は決して正当化されるべきではない。
今の日本に生まれた幸運を、改めて深く感じる。
世界にはさまざまな社会がある。日本という国で生まれ育ち、日々の暮らしを送れていることが、どれほどの恵みか。改めて強く感じる。
しかし、現実には不平不満が吹き荒れる。人間はなかなか満足できない生き物なのだろうか。誰もが金銭欲に縛られている。世界のどこかでは、その日を生き抜くことさえ難しい地域もあるのに。
それでも、母は強い。その強さには敵うものがない。戦争というか暴力を、そろそろ止めよう。悲しみを増やすだけだから
内容は辛くてスコアをつけるのが難しいけれど、意外と酷評されていることに驚いた。個人的にはそこまでひどくないと感じているし、確かにドキュメンタリー映画よりも誇張されている部分はあるが、実際に似たような出来事が起きていることを考えると、製作される価値のある映画だと思った。映像の切り取り方や色合いはアピチャッポンの作品を思わせる。女性の視点で戦争を描くという点では、ロシアの漫画「戦争は女の顔をしていない」が頭に浮かんだ。
をモデルにした登場人物が登場する映画では、事実とは異なる点が気になってしまい、なかなか集中できないんだよね。
<初見><2025鑑賞> – お母さん戦争ヒューマン – 女性小隊を指揮する隊長と従軍するジャーナリストの物語。原題は「Les Filles du Soleil」で「太陽の娘たち」という意味。小隊名かもしれない。テクノが好きだけど、終盤の低音が響くシーンには感動した。鑑賞の後、調べていく中で新たな発見があった。「イラク北西部のシンジャル山岳地帯に住む少数民族ヤズディ教徒を襲撃した事件がモチーフ」と知り、ヤズディ教について調査したところ、創世記から存在し、その教義は主に口承で伝わるとされているが、その起源は未解明のようだ。ヤズディ教のシンボルは太陽に似ているため、タイトルや小隊名はそこから来ているのかもしれない。また、クルドの旗にも太陽が描かれているので、関連があると思うが、完全には理解できなかった。フランス人監督によるこの作品は、制作国がフランス、スイス、ベルギー、ジョージアで、多様な視点が含まれているため、それぞれの境界が見えづらくなっている。
第71回カンヌ映画祭 コンペティション部門出品の『帰らない日曜日』は、エヴァ・ユッソン監督の新作だ。主演は『彼女が消えた浜辺』のゴルシフテ・ファラハニとエマニュエル・ベルコ。カンヌでの評価は賛否が分かれたが、私は過度に酷いとは感じなかった。ほかのコンペ作と比べると、音楽の使い方が商業映画寄りで、感情表現が分かりやすく感じられる場面があった。ISに拉致され陵辱されたバハール、そして戦場記者のマチルドの絆を軸に据える本作は、テーマの重要性と臨場感あふれる撮影が光る。
ただ、バハールの過去を挿入する構成には難がある。過去の出来事を直接描く必要があったのかという疑問が残る。会話で徐々に明かされる形にすれば、現在の女性戦士としての姿を描く方が臨場感は高まったはずだ。
表現がやや過剰な面はあるが、彼女たちの戦いの姿は見応えがあり、興味深い。社会派映画として普通に面白い。
ただ、いきなりカンヌのコンペ部門に出品された点が運の尽きだった感もある。他作と比べると見劣りする部分は否めず、酷評されすぎる作品ではないが、特筆すべき賛辞を引き出すにはやや物足りない。テーマの重要性だけに、惜しい作品。
#第71回カンヌ国際映画祭
あんまり できればドキュメンタリーとして見たかった。女!命!自由!のメッセージが、ここにもある。
あまり満足できない ドキュメンタリー化してほしかった。女!命!自由!の声がこの場にも響く。
正直、期待外れ。ドキュメンタリーとして扱ってほしかった。女!命!自由!のスローガンが、ここにも。
もう少し見せてほしかった ドキュメンタリー化を望む。女!命!自由!の声が、ここにもある。
数千人のクルド人女性がISに拉致され、性的奴隷として扱われる中、少女の人身売買も横行していました。この過酷な状況に耐えきれず、脱走した女性たちが結成した部隊の物語が描かれています。派手な戦闘シーンはありませんが、彼女たちの勇気ある姿が印象に残ります。