2024年9月14日に公開の映画「ヒューマン・ポジション」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ヒューマン・ポジション」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ヒューマン・ポジションが視聴できる動画配信サービス
現在「ヒューマン・ポジション」を視聴できる動画配信サービスを調査して一覧にまとめました。以下のVODサービスで「ヒューマン・ポジション」が配信中です。
動画サービスPR | 利用料金 | 視聴 |
---|---|---|
|
今すぐ見る | |
|
今すぐ見る | |
|
今すぐ見る | |
|
今すぐ見る | |
|
今すぐ見る |
ヒューマン・ポジションのあらすじ
青い空の下、物悲しさの漂うノルウェーの長い夏。
静寂に包まれた港町の丘をゆっくりと登るアスタが振り返る。彼女は新聞社に勤め、地元のホッケーチームに関する小さなデモや、アールヌーボー建築の保存、クルーズ船の需要などを取材し、ニュースを発信している。
彼女を支えるガールフレンドのライヴは、デザインチェアの修復やキーボード演奏、作曲を手がけている。
二人は子猫と共に穏やかな日々を送り、料理を作り、古い映画を観たり、ボードゲームを楽しんだりしている。
ある日、アスタは10年間ノルウェーで生活し働いていた難民アスランが強制送還されたというニュースを目にする。その事件を追ううちに、アスタは自身を覆っていた無気力感を乗り越え、期待する“心の居場所”を仕事とプライベートの中で見つけていく…。
ヒューマン・ポジションの詳細情報
「ヒューマン・ポジション」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | アンダース・エンブレム |
---|---|
脚本家 | アンダース・エンブレム |
出演者 |
|
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | ドラマ |
制作国 | ノルウェー |
公開日 | 2024年9月14日 |
上映時間 | 78分 |
ヒューマン・ポジションの公式PVや予告編動画
「ヒューマン・ポジション」の公式PV・予告編動画を紹介します。映像から作品の雰囲気やキャストの演技、音楽の世界観を一足先に体感できます。
ヒューマン・ポジションを無料で見る方法は?
「ヒューマン・ポジション」を無料で視聴するなら、「DMM TV」「Prime Video」「Lemino」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
感想・レビュー
それぞれの構図が独特のバランスを持っていて、とても美しかった。
猫との相性も抜群だ。
今この瞬間、みんなそれぞれの場所で何かをしていて、私が興味を持たないように、他人もこちらにはあまり関心がないのだろう。
一人か一匹、静かにそばに寄り添ってくれる温もりがあれば、十分に幸せを感じられると思う。
たまには、こういった作品をBGMとして楽しむのも良い。
全てのカットの画角や色合いが気に入った。ライブの歌声は本当に素晴らしかった。
椅子がたくさんあって居心地がいい。言うまでもなく、ポスターの場面とラストの構図は抜群に良い。空手着を着たまま玉ねぎを切る場面や、奇妙な囲碁を打つ場面、変な餅を食べる場面も印象的だった。私がマリメッコのエプロンをつけ、ムーミンの本を読み、シナモンロールを味わう姿は、ノルウェーの人にとっても同じ雰囲気に映るのだろうかと思った。
三日月の形をした湾に沿って広がる街並みが魅力的だ。まるで休日の学校の廊下を歩いているかのような、涼しげで心地よい雰囲気の映画だった。
歌詞が分からなくても好きな音楽がたくさんあるように、伝えたいことがはっきり分からなくても、なんとなく好きだと思える映画があってもいいよね。
星野源が言うように、意味と幸福はイコールではない、そんなことなのかなと感じた。
とにかく、直感をもっと大切にしていきたい。
天気も感情もコントラストがなく、寂しさと退屈さ、息苦しさだけが広がる。これが現在のノルウェーのリアルなのだろうか。
引きの映像と余白の多さが非常に印象的でした。多くを語らず、すぐに強く引き込まれる場面は多くありませんでしたが、それが逆に魅力を引き出していると感じます。
オースレンは本当に美しい街だった。生きているうちに一度は訪れてみたい。
オースレンはとても綺麗な街だったな。いつか必ず訪れてみたい場所だ。
オースレンは驚くほど美しい街だった。死ぬまでに一度は訪れてみたい。
オースレンの街は格別に美しかった。いつか必ず訪れてみたい。
日常とはこのようなものです。特別な出来事がない日々が大半を占めます。主人公アスタの日常は丁寧に時間をかけて描かれており、そのため物語の進行は非常に緩やかです。アスタはあまり多くを語りませんが、その表情や仕草から見えない喪失感や心の動揺を深く理解する作業が求められます。ただ単に受け身で観るだけでは、もどかしさや退屈を感じることが多いかもしれません。色彩豊かで穏やかなノルウェーの港町の風景とは裏腹に、アスタの心の中は激しく揺れ動いているように見受けられました。いつの日か自らの心の拠り所を見つけるまで、彼女は静かに、そして激しく葛藤していたのかもしれません。疲れたアスタを優しく解放するのは、ガールフレンドの柔らかな歌声と愛らしい猫です。誰にも急かされずに自分のペースで、ようやく安らぎの場所にたどり着いたアスタの安堵に満ちた表情に心が温かくなりました。鑑賞後、愛猫を抱きしめたくなりました。
ネコ・ポジションはノルウェーの港町が舞台だ。新聞記者のアスタは長い病気休暇を経て、職場に復帰し、地元の人々の取材を始める。彼の家にはガールフレンドのライヴが同居しており、彼女は様々な活動を通じて少しずつ回復を図っている。アスタの病状について具体的な描写は無いが、病はどんなものでも重く、深刻なものだ。アスタはライヴ以外にも一緒に生活をしている存在がいる。それが彼の飼いネコだ。このネコはライヴの深刻さに対し、特に何かをするわけではなく、ただひたすらにエサを食べ続けている。ネコが人間の悲しみを完全には理解していないことは否定できないが、彼らの心情に寄り添うことはできないのだろう。衣類を収納する棚を通り道にし、アスタとライヴが静かに座っている場面でも、気に留めることなくエサを食べている。ネコはアスタを支える存在ではないが、アスタがなぜネコを飼い続けるのかという問いは、過剰かもしれない。彼は「なんとなく」ネコを飼っているのかもしれないし、ネコも「なんとなく」その場にいるのだ。こうした距離感は、無関心ながらも幸せと感じる瞬間をもたらし、人間の考える価値や意味を軽減させる。これは積極的なケアではないが、救われることは確かである。
本作のカメラの位置取りも似たようなもので、固定されたままでショット間の繋がりが薄く、明確な物語性は持っていない。そのため観客はこの世界に没入することも、アスタに共感を抱くことも難しい。しかし、その距離感は冷徹なものではない。カメラはアスタとネコの存在を記録し続けている。観客もまた、ネコのような状態に置かれる。私は本作を観ている間に、いつの間にか眠りに落ちてしまった。それはスローシネマと予めわかっていたにもかかわらず、昼酒を楽しんでしまったからだ。私はアスタの状況に目を向けることなく寝入ってしまい、映画はそのまま流れ続ける。これは悲しみではなく、「なんとなく」いることの幸せであると感じた。
このように無理に自身の行動を正当化しようと試みたが、アスタの事情を「なんとなく」理解し、これからも彼女は私を気にせずに生きていくと思った。この感覚は、本作を観てわずかながらも関係を持ったからこそ感じたもので、ネコやカメラにはできないことだ。アスタが強制送還される難民の記事に心を動かされるように、見知らぬ他者への共感は人間特有のものだ。ラストシーンが示唆するように、ヒューマン・ポジション、すなわち「あなたのためにそこにいる」という存在は、ネコのように限られているかもしれないが、明確な意志を持つのは人間だけである。そのポジションは譲れない。