1980年4月26日に公開の映画「影武者」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「影武者」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
影武者が視聴できる動画配信サービス
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最終更新日
影武者のあらすじ
戦国時代、甲斐の武田信玄は『我もし死すとも3年は喪を秘す』という遺言を残し、この世を去った。信玄の死を秘密にするため、弟の武田信廉ら重臣は、織田信長や徳川家康が放った間者の目を欺くべく動いた。彼らは“信玄死す”との噂を打ち消すため、信玄そっくりの盗人を影武者として差し立て、死の真相を隠そうとした。
影武者の詳細情報
「影武者」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
監督 | 黒澤明 |
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脚本家 | 井手雅人 黒澤明 |
出演者 | アレキサンダー・カイリス フランシスコ・セルク ポール大河 井口成人 仲代達矢 伊藤栄八 倍賞美津子 加藤敏光 土信田泰史 大村千吉 大滝秀治 室田日出男 宮崎雄吾 山下哲夫 山中康仁 山口芳満 山崎努 山本亘 島香裕 志村喬 志浦隆之 曽根徳 杉崎昭彦 杉森修平 松井範雄 栗山雅嗣 根津甚八 桃井かおり 梁瀬守弘 江幡高志 油井孝太 油井昌由樹 浦田保利 清水利比古 清水大敬 清水紘治 渡辺隆 田辺年秋 矢吹二朗 萩原健一 藤原釜足 金子有隣 金窪英一 阿藤快 隆大介 音羽久米子 |
カテゴリー | 映画 |
ジャンル | アクション 時代劇 歴史 |
制作国 | 日本 |
公開日 | 1980年4月26日 |
上映時間 | 179分 |
影武者を無料で見る方法は?
「影武者」を無料で視聴するなら、「DMM TV」「Prime Video」「Lemino」「U-NEXT」などの無料トライアル期間を活用するのがおすすめです。
「Dailymotion」「Pandora」「9tsu」「Torrent」などの動画共有サイトで無料視聴するのは避けましょう。これらのサイトには、著作権者の許可なく違法にアップロードされた動画が多く存在し、利用者側も処罰の対象となる可能性があります。
感想・レビュー
合戦の最高峰であり、原点でもあり、まさに頂点ではないでしょうか。次元が異なり、これこそが黒澤明の真髄です。『風林火山』における風、林、火が別れを告げるシーンは、驚くほど格好良く、思わず涙がこぼれました。夢の中でも現実でも、地獄のように禍々しい赤と紫の空間が作り出されたシーンには、言葉を失いました。
とても面白かった。信長と家康が、信玄を死なせるために様々な策略を巡らせる様子が特に興味深い。彼らの心情がトラウマになっているのが伝わってきます。
影武者が偶然バレてしまい、最後には長篠の戦で武田軍が完敗する展開は悲しいですね。
私は武田信玄が好きですが、彼には測り知れない恐ろしさがあります。歴史的には影武者はすぐにバレてしまったようですが、影武者を真剣に演じるのは面白いです。まるで忍者のようです。
それに、映像の迫力も圧倒的でした。勝頼が城内で愚痴をこぼしているシーンの窓から見える湖の背景が素晴らしかったです。
すごいねえため息が出る。観ていると、後半から馬の心配をし始める自分がいた。
【パルム・ドール】5️5️
プロデューサーにコッポラやルーカスが関わってるとは驚きだ
オープニングから仲代達矢が3人も登場するのが面白いね。
子供たちには真実が見えるんだな。
その辺の泥棒なのに頑張ってるのが素敵。
️のような存在感。
騎馬隊の数がすごすぎる
山崎努は仲代達矢に似てるね。
#bdy#bdy202509#パルム・ドール【bdy】
1. あらすじ
時は戦国。甲斐の武田信玄は天下統一を夢見て勢力を拡大するが、徳川家康の居城・高天神城の包囲戦の最中に狙撃され重傷を負う。信玄は自らの死を3年間秘匿し、撤退を遺言として残す。そんな中、瓜二つの盗人が現れ、信玄の弟・信廉に見いだされ、処刑直前に信玄の影武者としての役目を命じられる。信玄の死が秘匿される中、影武者は武田家の面目を守るため、信玄として振る舞い、家臣の期待に応えようと奮闘する。初めは信玄の威厳を真似るのに苦労するが、次第に信玄の振る舞いを身につけ、家臣団の信頼を得ていく。しかし、信玄の実在を知る者は限られており、家臣たちは影武者を本物の信玄だと信じている。影武者は信玄の孫・竹丸(後の武田信勝)との交流や信玄の側室たちとの関係を通じて、次第に影武者としての役割へ没頭していく。だが、ある時馬から落ちた際に信玄の遺体と同じ傷跡がないことが露呈し、自分が影武者であることが明らかになる。信玄の死が公となり、家督は信玄の長男・武田勝頼へ譲られ、影武者は役目を終えて追放される。
2. 結末
信玄亡き後、武田は勝頼の指揮のもと前進を続けるが、勝頼は父の慎重さとは異なり、急ぎがちの戦術を取りがちになる。こうして運命の長篠の戦いへと向かう。織田信長・徳川家康連合軍は、馬防柵と最新の火縄銃を駆使して武田軍を圧倒。騎馬隊は次々と打ち倒され、家臣の多くが討ち死にする。遠くから戦場を見つめていた影武者は、かつて自分が信玄として率いていた兵が散っていく光景に心を揺さぶられる。決意を胸に戦場へ駆けつけ、武田の旗を拾い上げて一斉に敵陣へ突撃するが、銃弾の前に倒れ、川へと落ちていく。川を流れる影武者の姿は、かつて信玄の遺体が流れた川の風景と重なり、彼の人生が信玄と一体化したかのように幕を閉じる。
3. 注目ポイント
・影と実の対比影武者は本物ではないにもかかわらず、信玄として振る舞い武田家の精神的支柱となる。信玄不在後の衰退は、影の重要性を浮き彫りにする。
・人間の尊厳と役割盗人として死刑を宣告された男が、信玄の影武者という役割を担うことで人間としての尊厳と使命感を深め、信玄の魂を継ぐ者へと成長する。
・色彩と構図の美学黒澤映画伝統の計算された色彩と緻密な構図が本作にも息づく。赤備えや戦場の群衆配置、夜の照明などが絵画的美を生み出す。
・長篠の戦いのリアル描写馬防柵の設置、火縄銃の一斉射撃、騎馬隊の突進と敗走する兵士の混沌が圧倒的な規模で描かれる。
・音楽と演出武満徹の壮大で哀切な音楽が、物語のスケールと悲劇性をさらに高める。信玄の威厳を表す旋律も印象的。
・黒澤監督の集大成長年温めた企画が戦国の規模感で人間の弱さと強さ、運命と選択を描く歴史大作として完成する。
4. 史実と演出の結びつき
信玄の死の秘匿と影武者の象徴、長篠の戦いの悲劇を、黒澤明監督の壮大な演出と絵画的映像美で描く歴史大作として位置づけられる。
この映画が日本に存在して本当に良かった!!
世界に誇れる作品です。
黒澤明が最後の力を振り絞り、全力を出し切った姿に感謝です!!
堂々たる風格と威厳が漂い、日本の黒澤明の美学がしっかりと息づいています。
1954年『七人の侍』、
1961年『用心棒』、
それらから26年、19年の時を経て、
満を持して1980年に『影武者』が登場。
これで「世界のクロサワ」と呼ばれるのも納得です。
『乱』(本作から5年後に公開)を含む作品を、
ぜひ日本人全員に観てほしいです〜。
小さな極東の国、日本ですが、
その心意気やスケールは大きくあってほしいですね〜。
追伸(2025.9.10)
なんと、コッポラとルーカスから超リスペクトされているなんて、
素晴らしいことですね!
リスペクトだけでなく、それを具体的に返す二人には、思わず感動してしまいますね 。
追伸(2025.9.10-2)
英語のタイトルが気になって調べたら「Kagemusha」でした。
やっぱりそうですよね。
body doubleじゃなくて、本当に良かったぁ ^_^
ちなみに、この年のカンヌ映画祭の審査委員長はカーク・ダグラス、『スパルタカス』の俳優ですよ!
絵画のような映像美という点では、本当に素晴らしい。CGで容易に再現できそうに見える一方で、この質感はCGだけでは再現しきれないはずだ。
ただし、映画は映像美だけを追求するものではない。映像美は確かに重要だが、それは一要素に過ぎない。長すぎるワンシーンが続くと集中が途切れ、登場人物の表情が読み取りづらい場面も多くなる。
「信玄の影武者」という、絶対に面白く作れる題材でありながら、もっさり感が肝心の面白さをかなり削いでしまっている。モノクロ時代のテンポの良さを、もう少しだけ残していてほしかった。
NHK BSシネマで鑑賞。武田信玄の影武者を題材にした歴史映画で、信玄と影武者を二役演じ分けた仲代達也の圧巻の演技が光る。初めは粗野な男として登場するが、次第に信玄の威厳を身に帯びていく過程は見事だ。織田信長を演じた俳優の冷徹さとカリスマ性も印象的。黒澤明監督作品ならではの、直接的な合戦描写を避けつつ、旗が風に翻ぶさまや兵士の表情だけで戦況を伝える演出は天才的。3時間を超える長編ながら、重厚な物語と豪華キャストの熱演で飽きさせない。
歴史に詳しくない人には難しい映画かもしれない。さらに上映時間180分は長すぎる。#NHK-BS
馬を操るテクニックを含め、改めて馬を撮る監督だと感じた。夢のシーンが印象的だった。