2018年10月19日に公開の映画「ハナレイ・ベイ」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ハナレイ・ベイ」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ハナレイ・ベイが視聴できる動画配信サービス
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ハナレイ・ベイのあらすじ
それは突然の知らせだった。ピアノバーのオーナーであり、シングルマザーのサチは、息子タカシがハワイのカウアイ島・ハナレイ・ベイで亡くなったと電話で知らされる。サーフィン中の事故で巨大なサメに襲われたのが原因だと告げられ、彼女は現場へと向かう。無言の息子と対面し、遺骨とともに日本へ戻る決意を固めかけるが、ふと足を止め、タカシが命を落とした場所へ再び向かう決心をする。サチは海辺へチェアを運び、そこで本を読み、時折じっと海を見つめる。こうした行為は年を重ねるごとに繰り返され、タカシの命日の頃にはハナレイ・ベイを訪れて数週間を過ごす。十年間、同じ場所にチェアを置くが、彼女は決して海に近づこうとはしない。そんなある日、偶然出会った二人の若い日本人サーファーに、息子の姿を重ねるサチ。彼らと会話を重ねるうちに、彼女は二人から“ある話”を耳にする——「赤いサーフボードを持ち、右脚のない日本人サーファーがいる」という噂だった。
ハナレイ・ベイの詳細情報
「ハナレイ・ベイ」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 原作者 | 村上春樹 |
|---|---|
| 監督 | 松永大司 |
| 脚本家 | 松永大司 |
| 主題歌・挿入歌 | 藤木大地 |
| 出演者 | 佐藤魁 佐野玲於 吉田羊 村上虹郎 栗原類 |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | ドラマ |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 2018年10月19日 |
| 上映時間 | 97分 |
ハナレイ・ベイの公式PVや予告編動画
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ハナレイ・ベイの感想&レビュー
セリフよりも表情と自然の背景が物語を読み解かせる描き方がとても印象的だった。手形をくださる女性とカフェで会い、私は夫と話したことがあるわ、と言うと、彼女は息子さんと同い年くらいだからかなと照れくさそうに笑い、やがてごめんなさいと謝っていた。彼女も夫を亡くしているのに、十年間変わらず悲しみを背負い続ける人と、また新たに悲しみを背負った人が同時に描かれていた。死は自然なことだと励ましてくれた人が、銃弾に倒れて亡くなる描写が胸を打ち、残された人にとっての勲章だけが残るのが切なかった。最後の場面で、会えていればよかったのにと願いながら、テラハのハワイ編に出ていたサーファーの子が違和感なく現れていて、驚かされた。
吉田羊さんが演じるサチの言葉には、家族の絆と世代間の距離が映し出されます。日々の暮らしの中で、世代の違いは理解を巡らせ、良いと思ったことが悪く受け取られて反目し合うこともあるのです。親には、異なる世代の子どもを責任を持って正しい道へ導き育てる義務がある。一方で、互いを別世界の人間のように見てしまい、嫌いになる瞬間も生まれます。とはいえ、産んだ子を愛し続けるのが親の当然の気持ち。物語はハワイの風景、特に美しいハナレイベイの景色へと続きます。タカシはそれをどう受け止めているのか、彼はハナレイベイの海を見つめながら思いを巡らせます。
余談ですが、吉田羊さんは英語がペラペラです。Wowowドラマ『コールドケース』のセリフがどの言語で出てくるかを見極めるエピソードで、英語でない場面でも画面を見逃さないようにする姿勢を語っており、俳優として英語力を武器に役の幅を広げているのだと感じました。
戦争での辛い経験は理解できるが、それを人に八つ当たりするのはあり得ない。ハナレイ・ベイの海で亡くなった息子には、毎年会いに来ているのだろう。最後に息子に会えたのだろうか片脚のサーファーとともに。言葉の少ない静かな映画が好きだ。
虹郎くんシリーズ、まだマークしてなかった。映画館で観たのに。
サチの溜め込んでいた感情がぶわっとあふれる瞬間、あそこで私も一緒に泣いてしまった。
イギー・ポップもいい。海の風景によく合う。
短編小説の中で最も好きだった作品だったので、映画化も観てみた。原作と映像のイメージは異なるが、どちらも楽しめた。登場人物が少ない分、染み入るように心に響く作品で、疲れ切った大人には特におすすめだ。人のつながりや無常を受け入れる流れを静かに描き、癒しを与える余韻が印象的だった。
原作は短編集『東京奇譚集』に収録されているらしい。読んだ記憶はあるはずなのに、実際にはほとんど頭に残っていない。以降の短編集は『神の子どもたちはみな踊る』以前の作品と比べて、どうしても印象が薄い。
映画は劇場公開時に観賞した。静謐で淡々とした作風に加え、睡眠不足のまま夕食を済ませ、館内の暖房が妙に強い劇場で観たせいで、冒頭の30分は半分眠っている状態だった。それでも大筋はおおむね理解できていたし、結局はまあまあ面白かったと感じた。ただ、今となっては内容をあまり思い出せない。唯一覚えているのは、終盤で村上虹郎さんの彼女役としてチラリと現れた少女に見覚えがあり、ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』に出ていた水上京香さんではないかとエンドロールで確認したことだけ。ほとんどアップがないエキストラ級の扱いなのに顔を覚えてしまうのは自分でも不思議だが、それはもちろん水上さんが可愛かったからだ。
美しい音楽と風景が印象的な映画。セリフは抑えめで、まるで母親のドキュメンタリーを見ているかのよう。平和ボケした日本人という印象が強く残る作品だった。
喪失と残された者たちを描いた作品。
ドライブマイカーの雰囲気を感じるのは、当たり前のことだ。
家族や親子といえど、100%愛しているとも、憎んでいるとも言い切れない。
絡み合った感情の中で、その人がいなくても、彼を知る人や似たような人、彼が関わったもの、さらには時間がほぐしてくれたりもする。
しかし、真剣に向き合えた時には、もうその人はとっくにいないという苦しさがある。
人はその瞬間だけを生きるのではなく、同時にさまざまな時間に存在している。
言葉にしづらいが、村上春樹特有の「複数の世界を生きる」という感覚に近い印象を受けた作品だった。
2025年9月5日、U-NEXT初のカウアイ島で、19歳のサーファー・タカシがサメに襲われて亡くなる。彼の母サチは手形を取り、火葬を行う。サチは日本でピアノバーを経営しており、その後の帰国を思い直し、1週間レンタカーを借りて葬儀に臨む。葬式を終えた後、タカシの荷物を段ボールに詰め込む。10年後、再びカウアイ島でサーフィンをしている若者2人と出会い、彼らの勧めでスケートボードに挑戦することに。タカシの霊を感じながら、手形を受け取る場面が続く。帰国後、段ボールからタカシの影響を受けた荷物を取り出し、東京で偶然サーフィンをしている青年と再会する。喪失感をどう埋めるかを考え続ける。
村上春樹の作品が忠実に映画化されており、製作者の余分な解釈や不必要な要素が加わることなく、見事に村上春樹の世界を描写している。
トニー滝谷もぜひ観たい。