2003年12月13日に公開の映画「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」を今すぐ視聴できる動画配信サービス(VOD)を徹底紹介。この記事では「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」のあらすじやキャスト・声優、スタッフ、主題歌の情報はもちろん、実際に見た人の感想やレビューもまとめています。
ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOSが視聴できる動画配信サービス
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ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOSのあらすじ
舞台は東京、首都圏。ランドマークである東京タワーをはじめ、国会議事堂や六本木ヒルズなどの名所を背景に、三大怪獣が激突します。ゴジラのDNAを基に作られ、前作でゴジラを追い詰めたメカゴジラ「3式機龍」、5年ぶりに復活した小美人が登場し、モスラとともにゴジラと対決。メガトン級の壮絶な戦いが繰り広げられます。
ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOSの詳細情報
「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」の制作会社や監督、キャスト、主題歌アーティストなどの作品に関する詳しい情報をまとめています。作品づくりに携わったスタッフや声優陣をチェックして、より深く物語の世界を楽しみましょう。
| 監督 | 手塚昌明 |
|---|---|
| 脚本家 | 手塚昌明 横谷昌宏 |
| 出演者 | 上田耕一 中原丈雄 中尾彬 升毅 吉岡美穂 大塚千弘 小泉博 清水紘治 益岡徹 虎牙光揮 金子昇 長澤まさみ 高杉亘 |
| カテゴリー | 映画 |
| ジャンル | アクション パニック |
| 制作国 | 日本 |
| 公開日 | 2003年12月13日 |
| 上映時間 | 88分 |
ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOSを無料で見る方法は?
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ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOSのよくある質問
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Q映画『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』のあらすじは何ですか?
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A
『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』は、ゴジラが再び東京に襲来する中、メカゴジラとモスラが共闘して立ち向かう物語です。科学者たちや防衛チームは、ゴジラに対抗するために最新兵器を駆使し、人類の未来を賭けた戦いが繰り広げられます。
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Q『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』に登場するキャラクターの特徴は何ですか?
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A
『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』では、ゴジラはシリーズでお馴染みの荒々しさを持ち、メカゴジラは人類が開発した機械仕掛けの巨人です。モスラは環境の守護者として描かれ、人間と自然の調和を象徴しています。
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Q『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』の制作スタッフには誰がいますか?
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A
『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』の監督は手塚昌明が務めています。特撮スーパーバイザーとして浅田英一が参加し、円谷英二によるゴジラシリーズの伝統を引き継ぎつつ、新たな映像技術に挑戦しました。
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Q『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』のテーマにはどんなものがありますか?
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A
『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』のテーマは、自然と人類の関係や環境保護のメッセージを含んでいます。モスラは自然の象徴として、無理な科学技術に頼ることの危険性を人類に警鐘を鳴らします。
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Q『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』と他のゴジラシリーズ作品との違いは何ですか?
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A
『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』は、前作『ゴジラ×メカゴジラ』の直接の続編として制作されました。本作ではメカゴジラの改良とモスラの復帰が見どころとなっており、特にモスラとの協力関係が新鮮な要素となっています。



ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOSの感想&レビュー
機龍によってゴジラを撃退した戦いから一年が経過し、復興は滞り、機龍の修復も間に合わない中、モスラの使者から「ゴジラの骨を海に返すように」というメッセージが届く。そんな矢先にゴジラが再び襲撃を始める物語である。
私個人としては、前作よりもこの作品の方が印象深い。通して「意思疎通ができない相手との交流」というテーマが貫かれており、全体に物足りなさは感じなかった。人類を守ると誓うモスラの言葉に疑いを持っていた人類が、東京防衛のために戦うモスラを見て彼女を仲間と認識する様子は、異種間の信頼の難しさと尊さを浮き彫りにしている。また、深読みすれば日米関係にも示唆を与える政治的な含意があるかもしれない。最後、機龍がゴジラと共に海に帰りながら主人公を救う場面は、前作のテーマでもある機龍の真の願いを補完し、人類がこの願いを理解する瞬間を描いており、相互理解のテーマにも通じている。しかし、ゴジラがなぜ東京に現れたのかを理解しようとしなかった人類は、異なる存在との理解の欠如を象徴的に表現しており、単なる人間称賛にはとどまらない絶妙なバランスを保っている。エンディング後の短いカットは、その人間の愚かさを暗示する完璧なシーンだったと思う。
映像的にも多くの印象的なシーンがあり、東京タワーや国会が破壊される中でのゴジラ、モスラ、機龍の戦いは非常に迫力がある。また、この作品は前作の続編であるだけでなく、モスラの世界観も雅に取り込んでいるため、オールドファンを楽しませる要素も多々あり、高い満足感を得られる。前作には多くの残念な点があったが、それを乗り越えてでも本作は視聴する価値がある。ゴジラ映画の中でもトップクラスに好きな特撮映画と言える傑作である。
前年公開された『ゴジラ×メカゴジラ』の続編。釈由美子が前作に続いて出演します。新宿コマ東宝での上映。
非戦闘員であるメカニックが主人公という斬新な設定が、これまでにない戦闘の緊迫感を生み出し、観る者を引きつけた。メカゴジラが登場する作品は華やかさに欠け退屈になりがちだが、本作と前作は苦戦を重ねつつも格好良さが際立つ描写で印象深い。ラスト近くの培養シーンは再出現を予感させるほどの恐怖を生み、機龍の奮闘を思えば切なさも増す。
ゴジラのミレニアムシリーズで唯一の続編です。前作をお気に入りだったこともあり、かなり期待して劇場へ足を運びましたが、期待しすぎたせいか結局はガッカリしました。機龍は相変わらず格好良く、デザインも素敵です。ただ、あの死闘が光った分だけ、なぜアブソリュート・ゼロをなくしたのかが惜しい。理由は色々あるのでしょうが、代わりに用意されたのが3連装ハイパーメーサー砲もっと珍しい武器がなかったのでしょうか。アブソリュート・ゼロに対してのインパクトが弱すぎます。モスラが絡む展開はどうしてもこのパターンになり、新しさを欠くと感じました。この戦いに必要性を感じませんでした。なお、骨を海に還してほしいという願い表現は良かったと思います。そして、どうしてキャストを変更したのかが分かりません。虎牙光揮さんは好きでしたが、家城茜こと釈由美子さんが戦う意味があったのではないでしょうか。そうであれば続編ではなく一本の作品として完結してほしかった気もします。カメーバの遺体にはテンションが上がりましたが。
おそらくこれが自分のファーストゴジラ体験になるのだろう。機竜やガオレッドの記憶は薄いままだが、蒸発するモスラと双子幼虫のビジュアルだけはどこか記憶の片隅に残っていて、おそらく本作だと思う。ゴジハムのストラップを持っていた記憶もある。
前作のほうがアブソリュートゼロの格好良さが際立っていて、当時はより興奮した。今作はモスラが大活躍して見応えはあるものの、どうしてもゴチャついた印象がつきまとう。ドラマパートも地味で、腑に落ちない点がいくつかあった。前作のパイロットを演じた釈さんを起用しなかったのは、なぜなのかといまだに思う。
それでも、エンドロール後のオチは結構好きだ。
今回も機龍が登場しました。
相変わらずそのフォルムは素晴らしいですが、保険のためにメンテナンスのことで大人たちが慌てているのを見ると興を削がれますね。
結局、モスラちゃんに助けてもらって、なんとか乗り切りましたが、モスラちゃんの攻撃方法は少し地味だったのは残念です。
正直に言うと、平成ミレニアムシリーズは自分には合わなかったというのが本音です。ファイナルも一応、観てみようかなと思っています。
意外と深いテーマだね。子供の頃見たときも、どこか切なさを感じた記憶がある。でも、古い骨を使って復活させ、同じ種族同士で戦わせるというのは確かに衝撃的だ。あと、モスラの妖精を演じている長澤まさみも良いね。昔の映画を観ると、ついキャストを調べる習慣がついている。
ゴジラ×メカゴジラ 続編の要点と見どころ
あらすじの要点
前作のゴジラとメカゴジラの痛み分けという結末を踏まえ、本作はメカゴジラを修理して再戦へ。老いを迎えたモスラが自らの死期を悟り、命をかけて戦う構図が核となる。さらに、モスラの幼虫が双子として孵化し、モスゴジのオマージュを感じさせる展開を見せる。
現場の雰囲気と演出
監督は自衛隊オタクの手塚秀明で、戦闘機部隊の描写や機龍の追跡場面から物語をスタートさせる。機龍の整備士・金子昇がF1戦闘機のプラモデルを語るシーンなど、監督の趣味が全面に出た演出が特徴。
登場ヒロインとキャスト感想
– 吉岡美穂(ヒロイン):機龍隊の新隊員として登場。ミホという新しい視点を添える役どころだが、演技には賛否両論。棒読み気味のセリフも作品の味わいとして捉える見方も。
– 釈由美子(ヒロイン):前作の釈由美子隊員が登場後、退任。シリーズの継続性を印象づける存在。
– 長澤まさみ(ヒロイン):インファント島の小美人。モスラのマネージャー的位置づけで、16歳の頃の映像が後の展開につながる伏線として描かれる。モスラの歌声も披露される場面がある。
– 田町校舎に浮かぶモスラの場面など、彼女の登場シーンは後年の作品へつながる余韻を残す。
レジェンドキャスト
43年前のモスラの旅でも活躍した小泉博が、前作の水野久美と同様にレジェンド枠で再登場。モスラ対ゴジラ、ゴジラ対メカゴジラの歴史的対決を彩る配役として存在感を放つ。
機龍と兵器の見どころ
機龍は戦闘のたびに故障・暴走がつきまとう設計で、釈由美子や金子昇が機体へ乗り込む場面が見どころとなる。暴走の原因は初代ゴジラの骨格DNAの影響とされる。前作で破壊された部分を修理しつつ、最大兵器アブソリュートゼロは予算の都合で間に合わず、代わりに手塚監督お気に入りのメーサー砲を三基搭載する構成が採用されている。結末は再び機龍が制御を失い、ゴジラを抱えたまま日本海峡へ沈み心中へと向かう展開。
オマージュと思想性
初代のオキシジェンデストロイヤーとの対比を踏まえた自己犠牲の精神性は、神風特攻隊にも通じる描写として描かれている。手塚監督の思想が強く反映された場面といえる。
モスラの描写の見どころ
今作のモスラは圧巻の存在感。田町小学校の校舎の上に浮かぶモスラの姿はその巨体と迫力を物語る。羽ばたきのCG表現もリアルで、双子幼虫の吐く糸によりゴジラの動きが封じられ、結果として機龙が日本海峡へ沈む。
#メカ怪獣
メカゴジラが再登板。今回は自衛隊の秘密兵器としての登場だ。やはり『ロボットアニメ』の王道フォーマットを踏襲し、美女(美少女)×ロボットの組み合わせが前作と同様の魅力を生む。前作のヒロインは釈由美子さんだったが、今回は吉岡美穂さんが主演を務める。演技に関してはやや物足りなさを感じる場面も。メカゴジラは前作を上回る『ロボット』らしさを見せ、冷凍ビームをはじめとする新たな武装を披露する。だが人間ドラマの要素は極端に薄く、SFとしての深みも乏しい。メカゴジラが大ダメージで動けなくなる局面を描き、それを修理するため整備員が命を懸けて突撃する展開。修理用の道具がプラスマイナスドライバーとペンチという、まるでプラモデルの部品のようだったのが印象的(笑)。この作品は迷走するゴジラシリーズを象徴する一本として語られることが多く、次作こそミレニアムシリーズの最終章、日本のゴジラが一旦眠りにつく区切りの作品となるゴジラ FINAL WARSへと繋がる。ド派手な打ち上げ花火のような演出で彩られた本作は、筆者にとっても大好きな一作だ。
ゴジラが出てくるまでに時間がかかり、思わず早送りしたくなる場面もありましたが、ようやく登場。メカゴジラの強さが光る展開ではあるものの、ゴジラの絶対的で理不尽かつ凶暴な力が薄れていると感じ、個人的には物足りなさを覚えました。最後の機龍の意志は見応えがありましたが、もう少しゴジラを優しく脱出させてくれれば良かったのに、というツッコミを入れたくなります。特典として、若い頃の長澤まさみが見られます。
シリーズ27作目の小美人役を演じた長澤まさみのスタイルは抜群。吉岡美穂の演技には賛否が分かれる部分も。ガメラみたいなやつ(カメーラ?笑)、前作と同じゴジラの顔、かわいいモスラの幼虫の双子ちゃん、糸をはいて糸まみれで転がる場面も魅力的。戦いのシーンからラストにかけての展開は見応えがあった。 #特撮 #怪獣 #パニック