小林幸子さん、『PSO2』ゲーム内ライブに降臨! PSO2「地球親善大使」就任式 レポート

1

 

株式会社セガゲームス コンシューマ・オンライン カンパニーがサービス・運営を行なうオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2(PSO2)』において、人気歌手・小林幸子さんが本人としてゲーム内に登場し、オリジナル楽曲でステージライブを行なうことが決定した。本ライブは8月中旬のアップデートに実装予定。それに先駆けて、6月15日に東京・秋葉原のUDXシアターにて『PSO2「地球親善大使」就任式』が行なわれた。

 

まず、株式会社セガゲームスの『PSO2』シリーズプロデューサーである酒井智史氏が登壇。酒井プロデューサーはバーチャルライブの新作を作るにあたり、「『EPISODE4』から実装された地球にちなんで、地球で活躍されている実在の歌手のライブを開きたい」という思いがあったという。そしてこの日、アークス(『PSO2』のプレイヤー)と地球の人々を繋ぐ地球親善大使に選ばれたのは……。

 

2

 

歌手としてはもちろん、女優、タレントとしても活躍する小林幸子さん。テレビのみならずニコニコ動画やコミックマーケット(コミケ)など「境界を超えた活躍」をしている小林さんと、「境界を超えるRPG」をコンセプトに掲げる『PSO2』。「地球発のライブをやっていただくアーティストとして、小林幸子さん以外はいない」という酒井プロデューサーの熱い思いから、今回のコラボレーションが実現したそうだ。

 

3

4

 

酒井プロデューサーより地球親善大使のたすきと委嘱状を受け取る小林さん。

 

地球親善大使就任式のあと、ゲーム内ライブで小林さんが歌うオリジナル楽曲『ヨーコソ・アークス』の作詞・作曲を手がけたビートまりおさんが登壇。お二人はコミケでコラボしたこともあり、終始楽しく和やかなトークが繰り広げられた。

 

5
「正装」であるアロハシャツで登場したビートまりおさん。『PSO2』の総ログイン時間は10000時間を超えているというヘビーユーザーだそう。

 

酒井プロデューサーは『PSO2』のイベント「アークスフェスティバル」で初めてビートまりおさんに対面。ビートまりおさんが『PSO2』のヘビーユーザーであり、かつ小林さんと親交があるということを知ったという。

 

6
左からビートまりおさんのお母さん、小林さん、ビートまりおさん。小林さんいわく、「ビートまりお母は青森のスーザン・ボイル」というくらいの歌唱力をお持ちだとか。

 

一昨年のコミケで小林さんとビートまりおさんのスペースが隣同士だったことから、小林さんの大ファンであるビートまりおさんのお母さんが「えっ、さっちゃんの隣なの? 東京行きたい!」と青森から上京。以来、小林さんがビートまりおさんのご両親を公演に招くなど、温かい交流が続いているそうだ。

 

酒井プロデューサーから楽曲作成のオファーがあったさいには、「ドキッとしましたよね。メールにセガの酒井って書いてあって。ドキドキが止まらなかったですね。大好きな作品だったので、ぜひ作らせてくださいって即答しました」というビートまりおさん。「アークスと地球の皆さんの絆を結ぶ応援歌」というテーマのもと、「小林さんの演歌で培った素晴らしい歌唱力で歌い上げるという部分と、お祭り的な要素。そしてPSO2らしさ。ポップだったりエレクトリカルだったり。そういうところを全て合わせ持った『ネオ演歌』をお願いしたい」というのが、酒井プロデューサーの希望だったという。

 

『PSO2』のラスボスであるダークファルスと、小林さんの愛称であるラスボスを重ねたというビートまりおさん。楽曲作成は比較的スムーズに進んだそうだが、レコーディングに際しては小林さんが「まりおちゃんは、普通の時と違ってレコーディングの時は本当にしつこい(笑)」と苦笑するほど、何10回もバージョンを変えて歌うことになったという。結局最初のバージョンが採用されたそうだが、「途中でワル幸子バージョンもやっていただいたんですけど、こちらもぜひお聞かせしたいくらい素敵なバージョンだった」(ビートまりおさん)そうだ。

 

そんな経緯を経て完成した楽曲は、酒井プロデューサーも「随所にPSO2を知っている人ならにやりとする言葉がちりばめられているんです。そこに小林さんの歌唱力が乗っかって、世代を超えて愛していただけるような良い曲になったと思います」と太鼓判を押すほど。ゲームでの実装に先駆けて、会場ではバーチャルライブがフルバージョンでお披露目された。

 

7

 

8

 

9
※画面は開発中のものです。

 

メガ幸子をバックに、フェニックスに乗って歌唱する小林さんの姿は圧巻! 小林さんも「驚きました、すごいですね~! 何がすごいって実年齢の半分以下でございました。それがいちばんうれしゅうございました」と大満足の様子だった。

 

<ユーザーへのメッセージ>
ビートまりおさん「『ようこそアークス』こういった素晴らしい曲になってます。素晴らしい映像と素晴らしいボーカル。みんなに愛してもらえるような曲になればいいなと思っています。よろしくお願いします!」

 

小林さん「映像を見ていただいてお分かりのように、本当に楽しいゲームでございます。ひとりでも多くの皆様にこのゲームを楽しんでいただいて、ライブの小林幸子、地球親善大使の小林幸子に会っていただければと思います」

 

酒井プロデューサー「『PSO2』はオンリーワンのゲームを目指してきまして、今回のお二人によるコラボレーション、バーチャルライブもまさにPSO2でしかできないものを作ることができたと思います。これからもゲームでしかできないエンターテイメントを我々作っていきたいと思いますし、今回のライブについて8月中旬の実装までに今後も情報を出していきますので、その情報にご期待していただきつつ、8月のライブを楽しみにしていただきたいと思います」

 

アークスが思わずニヤリとしてしまうフレーズと大胆な演出、小林さんの素晴らしい歌唱力をもって「ネオ演歌」を体現したゲーム内ライブの実装が決定し、ますます盛り上がりを見せる『PSO2』の世界。まだ体験していない方にも、ぜひ「境界を超えるRPG」の世界へ飛びこんでいただきたい。

 

小林幸子さんゲーム内ライブPVをYouTubeで公開中!
https://www.youtube.com/watch?v=CS6jKiUPfyE

 

ファンタシースターオンライン2

 

対応機種:PC、プレイステーションVita、プレイステーション4
発売日:サービス中
ジャンル:オンラインRPG
価格:基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
プレイ人数:1人(最大12人協力プレイ)
メーカー:セガゲームス

PC版公式サイト http://pso2.jp/
PS Vita版公式サイト http://pso2.jp/vita/
PS4版公式サイト http://pso2.jp/ps4/

 

10 11

12 13

 

(c)SEGA