超絶プレイが次々に飛び出した! ぷよぷよチャンピオンシップ in セガフェス 2018

2018年4月18日

 

 

国民的人気パズルゲーム『ぷよぷよ』。同シリーズのジャパン・eスポーツ・プロライセンス取得選手による初の大会が、2018年4月14日(土)・15日(日)開催の「セガフェス 2018」内で行なわれた。

 

取材に赴いた15日は、総勢15名の出場選手がトーナメント戦を行ない、チャンピオンが決定するという記念すべき日。出場選手の中には14日にプロライセンスを取得したばかりの4名が含まれており、『ぷよぷよ』ファンにはおなじみの古参プレイヤーからフレッシュな新人プロまでが入り乱れる戦いとなった。

 

 

 

(左)15名の出場選手がステージに登壇。 (右)ぷよぷよファンにはおなじみの『ぷよぷよ』シリーズ総合プロデューサーを務める細山田水紀氏が登場すると、来場者からは大きな拍手が。細山田氏が「夢はワールドカップ!」と宣言すると、ここでも割れんばかりの拍手が鳴り響いた。

 

 

シード枠のoka選手を含めたトーナメントのカードは上のとおり。

 

 

今回の大会ルールは上のとおり。ソフトはPS4版『ぷよぷよテトリス』が使用された。

 

いざ大会スタートすると、序盤からハイレベルな戦いが展開! 上部ギリギリまでぷよを積み、相手の出方をうかがいながら連鎖開始のタイミングをはかる……というヒリヒリするような読み合いの応酬は、さすがプロだと唸らされるばかり。なお、第4試合までの結果は次のとおり。

 

<第1試合>
○MATTYAN VS へーょまは
○Tom VS えさし

 

<第2試合>
○Kamestry VS meta
○マッキー VS めいせつ

 

<第3試合>
○くまちょむ VS Tema
もこう VS Kuroro○

 

<第4試合>
○live VS あめみやたいよう

 

 

ここまで積み上げても冷静さを保てるのは、さすがプロ!

 

 

前回セガフェスで優勝に輝いたlive選手(左)と、ラスベガス大会に出場経験のある若き天才・あめみやたいよう選手の戦い。ディフェンディングチャンピオンと名高いlive選手が貫録の勝利をもぎ取った。

 

続く準々決勝に突入すると、この時点で前日にプロライセンスを取得したばかりの4名が全員敗退。古参プロや前回優勝者のlive氏が圧倒的な強さを見せつけた。

 

<準々決勝・第1試合>
MATTYAN VS Tom○
○Kamestry VS マッキー

 

<準々決勝・第2試合>
○くまちょむ VS Kuroro
○live VS oka

 

 

大連鎖を畳み掛けてKuroro選手(右)を圧倒するくまちょむ選手。

 

準決勝の第1試合では「攻め」のTom選手と「守り」のKamestry選手が激突。11連鎖も飛び出す激戦を制したのはKamestry選手だった。第2試合ではくまちょむ選手の快進撃が止まらず、前回優勝者・live選手を攻めきって優勝に王手をかけた。

 

<準決勝・第1試合>
Tom VS Kamestry○

 

<準決勝・第2試合>
○くまちょむ VS live

 

 

第2試合の様子。互いにけん制しつつ、時に慎重に、時に大胆に切り込んでいく両選手。ここではくまちょむ選手が先に1勝し、勢いのままに攻めきって勝利した。

 

ここで上位4名が確定し、3位決定戦がスタート。Tom選手がlive選手を下し、3位の座をもぎ取った。そして……ついに泣いても笑ってもチャンピオンが決定する決勝戦へ! これまで危なげなく勝利をつかんできたくまちょむ選手は、何とストレートでリーチに持ち込む安定ぶりを見せた。もはや神がかった強さでKamestry選手陣営に大量のおじゃまぷよを放り込み、見事チャンピオンに輝いたのだった。

 

<3位決定戦>
○Tom VS live

 

<決勝戦>
Kamestry VS くまちょむ○

 

 

 

激闘のあとに握手を交わし、ハグをして健闘をたたえ合ったKamestry選手とくまちょむ選手。

 

表彰式では株式会社セガゲームス・eスポーツ実行委員長を務める宮崎浩幸氏が登壇し、上位入賞を果たした選手に賞状と目録を手渡した。

 

 

 

本大会を制したくまちょむ選手は、「(優勝したことが)信じられない気持ち」と語り、「1勝しないと先に進めない。それだけを考えて練習してきた」とこれまでの練習の日々を振り返った。くまちょむ選手には100万円の優勝賞金が贈られた。

 

表彰式のあとには、宮崎委員長より『ぷよぷよ』シリーズのeスポーツ大会について、今後の展望が発表された。ジャパン・eスポーツ・プロライセンス取得によるプロ大会「ぷよぷよチャンピオンシップ」の定期大会および特別大会の開催、プロ選手・一般選手による混合大会「ぷよぷよカップ」の隔月開催が決定しており、後者は成績次第で一般選手がプロライセンス認定を受けることもできるという。

 

 

 

 

 

 

 

6月から始まるeスポーツ大会の定期開催を皮切りに、今後ますます盛り上がっていきそうな『ぷよぷよ』シリーズ。「プロになりたい!」という方は、今から腕を磨いてみてはいかがだろうか。

 

ぷよぷよポータルサイト
http://puyo.sega.jp/portal/

 

日本eスポーツ連合 公式HP
https://jesu.or.jp/