日本発!マンガデザイン展が大阪あべのハルカスにて5月19日より開催
マンガデザイナーズラボ株式会社は大阪芸術大学スカイキャンパスにて「世界をつなぐマンガデザイン展」を開催。 マンガデザイン展は大阪芸術大学と在シンガポール日本国大使館JapanCreativeCentreとの共同主催で実施される。
展覧会終了後は、 シンガポールや上海での展示及びイベント実施を予定してる。
展覧会期間中の土曜・日曜を中心に各芸術分野で活躍中の方を招いたトークセッションやミュージックイベント、 また近鉄百貨店との共同開催となる「MangaMe!(マンガ似顔絵)」イベントを実施するなど、 様々な催し物を開催する。
以下、プレスリリースより。
【マンガデザイン展テーマ】
「世界をつなぐマンガデザイン展」
マンガデザインとは・・日本のオリジナル芸術「マンガ」の表現手法をグラフィックデザインと組み合わせたもので、 マンガの強みである圧倒的情報量とスピーディーな伝達力、 キャラクターの確立によって難しい物事をシンプルにストーリーでわかりやすく表現したもの。
展覧会ではマンガデザインという手法を活用した様々な広告ビジュアルやプロモーション活動の実績を展示している。
2020年東京で開催される国際イベントを直前に、 また各地でインバウンドの機運が高まる昨今、 マンガデザイン手法の特性からインバウンド向けの施策やプロモーションに多く活用されるようになった。 多言語対応したマンガデザインや限りなく無言語対応をしたマンガデザインの事例等をみることができる。
展覧会開催期間中(5月19日、 20日を除く)常設展示している「花鈴(かりん)のマウンドバッティングVR」は、 最新のVR技術とマンガデザインをコラボレーションしたVR体験型ゲーム。
【トークセッション / イベント情報】
5月19日(土) 11:00~ オープニングセレモニー
主催者によるテープカットと記者会見
5月19日(土) 14:00~16:00
数々のヒットを創り出す起業家佐渡島庸平氏(株式会社コルク代表)によるオープニングトークイベント
モデレーターは弊社代表吉良
テーマ:現代の孤独と接続可能な経済圏としてのコミュニティ
※申込 http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/kh/mde2018/
5月26日(土) 14:00~16:00
日本を代表するクリエイティブディレクター佐藤卓氏(株式会社TSDO代表)による最先端の思考法
モデレーターは弊社代表吉良
テーマ:塑する思考
※申込 http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/kh/mde2018/
6月10日(日) 14:00~16:00
大阪芸術大学卒業生トークイベント 各分野で活躍する若手卒業生によるプレゼン&トーク
モデレーターは弊社代表吉良
”好きなことで、 生きていく”のホントのところを考えよう!
奥本宏幸(のびしろラボ 映像ディレクター・放送学科卒)
写真で生きる
畠中和久(写真家・写真学科卒)
ユコちゃんとのあゆみ -大学卒業から今にいたるまで-
中本優(イラストレーター・キャラクター造形学科卒)
※申込 http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/kh/mde2018/
6月23日(土)時間未定 ※午後予定
JSTOインバウンドフォーラム開催予定
関西地区観光インバウンドの主要人物を招いたトークセッション
6月24日(日) 13:00~15:00
劇団四季の吉田智誉樹氏(四季株式会社 代表取締役社長)、 技術・劇場役員 近藤建吾氏(四季株式会社 取締役)
が目指すライブエンターテイメントの展望
テーマ:ライブエンターテインメント市場における劇団四季
その現状と展望
※申込 http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/kh/mde2018/
6月2日(土) 14:00~15:20
日本トップクラスのアーティスト、 川井郁子氏(ヴァイオリニスト・大阪芸術大学 演奏学科 教授)を迎えてのスペシャルミュージックイベント&トークセッション
モデレーターは弊社代表吉良
場 所:あべのハルカス近鉄本店2階ウエルカムガレリア
参加費:無料
(C)Shintaro Shiratori/Sony Music Labels,Inc.
6月1日(金)、 2日(土)、 3日(日)3日間 11:00~17:30
あべのハルカス近鉄本店2階イベントスペースにて対象商品を購入した方にライブポートレートイベント”Manga Me!”を開催!各日先着120名様限定で似顔絵がプレゼントされる。
https://mangadejapan.com/mangaMe
開催期間中(5月19日(土)、 20日(日)を除く)11:00~ 19 :00
女子プロ野球マンガ「花鈴のマウンドVR体験コーナー」
花鈴ちゃんが投げる球を打ち返し、 ホームランを狙うゲーム感覚のVR体験ができる。
吉良俊彦
マンガデザイナーズラボ マンガデザイン(R)プロデューサー
プロフィール 上智大学法学部卒業後、 株式会社電通に入社。 クリエーティブ局、 銀座第四営業局を経て、 雑誌局へ。 様々なラグジュアリーブランドをはじめ、 各社のメディア戦略およびプロジェクト、 スポーツ・文化イベントの企画プロデュースを行う。 2004年にターゲットメディア・ソリューション設立。 2011年にはマンガデザイナーズラボを設立し、 マンガの新しい市場を開拓。 総合プロデューサーとして「マンガデザイン(R)」による広告のプロデュースを手がけ、 日本の文化であるマンガをコミュニケーションソリューションとしてビジネスに活用している。 2015年より広告電通賞審議会選考委員を務める。
(c)マンガデザイナーズラボ株式会社